双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学109日目 陽明山と蕎麦

さて今日は休みなんですが、デバがハイキングにいかないか?とのことで、台北近くの山へハイキングです。

陽明山という山へ、デバとマハンドラとジェアと出発です。

台北郊外の山で1950年に蒋介石によりこの名がついたと。なお「陽明」という名は、明代の学者王陽明にちなんでいる。

陽明山は大屯山七星山など複数の火山から形成される地域で、噴火口カルデラなどの奇観を目にすることができる。北投から金山にかけてのラインには断層が走り、そこから数多くの温泉が湧いている。

台北までMRTで出て、そこからバスでビジターセンターへ。結構きれい。

昼飯を買ってくるのを忘れた。今から上るのにバナナ一本しかたべてこなかったことを後悔。周りは何もない。ガーン。

そこへマハンドラが肉まんもってきたよ!とくれた。感謝。

腹ごしらえをしていざ出陣!!

天気はなんと超曇り、そして霧、笑 不吉な予感しかしない。

途中硫黄のにおいが立ち込めたり、沸騰しているお湯が合ったり笑 さすが火山、温泉山。

階段をどんどん上ります。運動不足。なかなかしんどい。

そして30分ちょいかな?頂上へ。はやい。もう帰りたい笑

だんだんキャラがわかってきた。マハンドラはネパール出身。ハイキングも趣味らしく、山に強い。マジで速い。43歳のおっさんと思えない。めちゃめちゃ元気。

ジェアが膝が痛いらしく登りはいいが、下りは大変そう。

デバは体重がかなりあるので、登りは撃沈。最後尾というか、もう振り返っても見えないくらい後ろを歩いている。が、下りになると元気復活笑 重力は俺の味方だとかいって急に倍速くらいで動ける。

そんなこんなで頂上に到達した。ジェアと僕は帰りたかったが、今日の目的はどうやら滝らしい。そこまではいくとのこと。

その後もどんどんあるく。

時折勢いよく雨が降ってくる。傘をさす。

なかなか大変。

そして下りがまあまあ危ない。滑る。

僕は2回くらいこけた。

1時間くらいあるいたところで、別のビジターセンターについた。そこは軽食などもあったのでみんなで休憩。

まだ滝は先だ。その時急激に雨がつよまった。土砂降りだ。

一旦雨が弱くなるまで待ち、再出発。結局その後雨は激化。もはやずぶ濡れ。笑

橋を渡り歩くこと30分。

ようやくついた滝は・・・ちっちゃ笑

まじかよ笑 みんなで大爆笑。

雨が強すぎて、はやくバス停に行くことに。

もう、リュックも、靴も、服も頭も何もかも全部びしょぬれ。

しかも、ヒルとかいるんです笑

山の神マハンドラが、こんだけ水の季節だから当たり前だよ、ネパールにもいるよと笑

なんとかバス停にたどりついたころにはみんなかなり疲れていた。

バスにのり台北に戻ります。みんなは夜市にいくとのことでここでお別れ。

実はこの後僕は、たつとカズとレジデントたちと飲み会の予定だったのだ。

さすがにこれでは行けない。一応着替えをもってきていたが、なんと雨で全部濡れてんだわ。

靴もびっちょびちょ。

とりあえず、カズに連絡して、別の靴を持ってきてもらうことに。

そして僕は台北にてコインランドリーを検索。濡れた替えの服を着てもないのに乾かすことに笑

そしてユニクロで靴下購入。靴下の替えはなかったので。

そして乾いた服をもって百貨店のトイレで着替えた。

後は靴を交換すれば完璧。飲み会の時間になるまでは、スタバで時間をつぶすことに。

そこでたつのお土産をゲット笑 たつは絶対自分用にお土産とか買わんタイプやからな~何か台湾らしいものを!との思いで、台湾限定スタバグッズにした。

今日はアーチ-が予約してくれた蕎麦屋で飲む。

ついた瞬間したことは、カズに待ってきてもらった靴に履き替えること。

その蕎麦屋がうまかったんやわ!!!マジで。しかも店員みんな日本人。神。

そして大将がわれわれを気に入ってくれたみたいで、おかずや酒を一部サービスしてくれた笑 感謝。

日本酒に酔いしれた6人でした。

本当に蕎麦がおいしかったから、みんなもそばが食べたくなったらぜひここへ。

リンク貼っときます!!!

今日は英語漬けの日々じゃったが、だいぶわかるようになっている自分がいた。