さて今日は休みなんですが、デバがハイキングにいかないか?とのことで、台北近くの山へハイキングです。
陽明山という山へ、デバとマハンドラとジェアと出発です。
台北郊外の山で1950年に蒋介石によりこの名がついたと。なお「陽明」という名は、明代の学者王陽明にちなんでいる。
陽明山は大屯山や七星山など複数の火山から形成される地域で、噴火口やカルデラなどの奇観を目にすることができる。北投から金山にかけてのラインには断層が走り、そこから数多くの温泉が湧いている。
台北までMRTで出て、そこからバスでビジターセンターへ。結構きれい。
昼飯を買ってくるのを忘れた。今から上るのにバナナ一本しかたべてこなかったことを後悔。周りは何もない。ガーン。
そこへマハンドラが肉まんもってきたよ!とくれた。感謝。
腹ごしらえをしていざ出陣!!
天気はなんと超曇り、そして霧、笑 不吉な予感しかしない。
途中硫黄のにおいが立ち込めたり、沸騰しているお湯が合ったり笑 さすが火山、温泉山。
階段をどんどん上ります。運動不足。なかなかしんどい。
そして30分ちょいかな?頂上へ。はやい。もう帰りたい笑
だんだんキャラがわかってきた。マハンドラはネパール出身。ハイキングも趣味らしく、山に強い。マジで速い。43歳のおっさんと思えない。めちゃめちゃ元気。
ジェアが膝が痛いらしく登りはいいが、下りは大変そう。
デバは体重がかなりあるので、登りは撃沈。最後尾というか、もう振り返っても見えないくらい後ろを歩いている。が、下りになると元気復活笑 重力は俺の味方だとかいって急に倍速くらいで動ける。
そんなこんなで頂上に到達した。ジェアと僕は帰りたかったが、今日の目的はどうやら滝らしい。そこまではいくとのこと。
その後もどんどんあるく。
時折勢いよく雨が降ってくる。傘をさす。
なかなか大変。
そして下りがまあまあ危ない。滑る。
僕は2回くらいこけた。
1時間くらいあるいたところで、別のビジターセンターについた。そこは軽食などもあったのでみんなで休憩。
まだ滝は先だ。その時急激に雨がつよまった。土砂降りだ。
一旦雨が弱くなるまで待ち、再出発。結局その後雨は激化。もはやずぶ濡れ。笑
橋を渡り歩くこと30分。
ようやくついた滝は・・・ちっちゃ笑
まじかよ笑 みんなで大爆笑。
雨が強すぎて、はやくバス停に行くことに。
もう、リュックも、靴も、服も頭も何もかも全部びしょぬれ。
しかも、ヒルとかいるんです笑
山の神マハンドラが、こんだけ水の季節だから当たり前だよ、ネパールにもいるよと笑
なんとかバス停にたどりついたころにはみんなかなり疲れていた。
バスにのり台北に戻ります。みんなは夜市にいくとのことでここでお別れ。
実はこの後僕は、たつとカズとレジデントたちと飲み会の予定だったのだ。
さすがにこれでは行けない。一応着替えをもってきていたが、なんと雨で全部濡れてんだわ。
靴もびっちょびちょ。
とりあえず、カズに連絡して、別の靴を持ってきてもらうことに。
そして僕は台北にてコインランドリーを検索。濡れた替えの服を着てもないのに乾かすことに笑
そしてユニクロで靴下購入。靴下の替えはなかったので。
そして乾いた服をもって百貨店のトイレで着替えた。
後は靴を交換すれば完璧。飲み会の時間になるまでは、スタバで時間をつぶすことに。
そこでたつのお土産をゲット笑 たつは絶対自分用にお土産とか買わんタイプやからな~何か台湾らしいものを!との思いで、台湾限定スタバグッズにした。
今日はアーチ-が予約してくれた蕎麦屋で飲む。
ついた瞬間したことは、カズに待ってきてもらった靴に履き替えること。
その蕎麦屋がうまかったんやわ!!!マジで。しかも店員みんな日本人。神。
そして大将がわれわれを気に入ってくれたみたいで、おかずや酒を一部サービスしてくれた笑 感謝。
日本酒に酔いしれた6人でした。
本当に蕎麦がおいしかったから、みんなもそばが食べたくなったらぜひここへ。
https://maps.app.goo.gl/wVthHDmEA3cBfx5B7?g_st=com.google.maps.preview.copy
リンク貼っときます!!!
今日は英語漬けの日々じゃったが、だいぶわかるようになっている自分がいた。