双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学74日目 松山文創園區

今日はカズの友達の台湾人の皮膚科の先生が、台北で開業されるとのことで、そのお披露目会にカズが誘ってくれた。

朝からバスに揺られ台北へ。降りてからはユーバイクで移動。

ランチにふと入った中華料理やの焼きそばは、めちゃめちゃ美味しかった。

f:id:futagopapa_prs:20240714235123j:image

カズがお祝いにお花を買いたいとのことで、花屋の場所を聞くとおばさんが調べてくれた。愛想はないがとても親切だった。

花屋は、まじでこれ花屋なの???って見た目だったが、

f:id:futagopapa_prs:20240714235517p:image

↑こんな感じ。表に花なし。

https://maps.app.goo.gl/kwZWidNrhoh3PdAeA?g_st=com.google.maps.preview.copy

リンクです。

かわいい花束が中にはありました。もうすぐお披露目の開催時間なので、シャシャッと購入。

出際に気づいたが、なんと生花ではなくプリザードフラワーだった模様。

ま、祝う心に変わりなし!良いでしょうとのことで、いざクリニックへ。

しかし、暑い…途方もなく暑い。

建物の2階につくと、すでに玄関にはお祝いのお花がたくさん飾られている。

意気揚々と扉を開けようとする。

が…開かない。

あれ?おかしいなと…やはり開かない。数分待ってみた。ノックなどしてみる。エレベーター前は激暑だ。汗が滴り落ちる。

カズがトイレに行って来るわと、お友達に連絡しながらトイレへ。

そして、トイレの方から急に大きな声が。

"えー!!!!!"っと。

なんだ?何が起きたのか?そして、カズが戻ってきた。

"ごめん。明日やったみたい" と。笑

面白すぎて大爆笑wwww 1日間違えていたみたいだ笑

あーおもろい。今思い出してもおもろい笑

 

とりあえず熱すぎるので、近くのカフェに入って、一旦体を冷やす。アイスコーヒーがうまい。

この辺りを観光することにした。

ユーバイクで、台北ドームのあたりへ。

ここには松山文創園區という観光地があり、昔タバコ工場があった古い建物を、今は改装していろんなイベントや、展示会をしている。

かなりおしゃれな場所だ。

f:id:futagopapa_prs:20240715000613j:image
f:id:futagopapa_prs:20240715000616j:image
f:id:futagopapa_prs:20240715000610j:image

なにやら、ハンドメイドのイベントをしていた。そこをぐるぐるみて回る。面白い。カズは娘さんたちにお土産を買っていた。

f:id:futagopapa_prs:20240715000655j:image
f:id:futagopapa_prs:20240715000652j:image

そして、日本に留学したい高校生たちに向けたイベントも。

いろんな日本の大学が台北に、入学説明に来ていた。日本に留学したい人は結構いるようだ。

阪大や、早稲田など、人気。

f:id:futagopapa_prs:20240715000859j:image
f:id:futagopapa_prs:20240715000856j:image
f:id:futagopapa_prs:20240715000853j:image

古い建物の中でハンターハンターの謎解きイベントなどもしていた。ハンターは台湾でも人気のようだ。

その後は台北ドームを横目に、国立国父紀念館へ。柵がされてて中には入れなかったが、とんでもなくでかい。

f:id:futagopapa_prs:20240715001146j:image

写真を撮っていると、急に雷と雨が!!!

台北は本当に雷と雨が多い。

観光にも満足したので、バスでリンコウに戻る。

かなり歩き疲れたので、ビールが飲みたいという話になり、リンコウの焼肉屋へ。

美味しかったです。

 

クリニック訪問は明日リトライ。