双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学79日目 3D構築

今日は、先生方がみんな日本に行ってしまったので、おやすみです。

ジョウ先生にあてがわれている研究の方を進めていくことにする。ジョウ先生から、テニーという技師さんを紹介してもらったので、そこでCTの情報をゲットしたいと申し出た。テニーは僕より若そうだ。ここでのOGSのシミュレーションの作成などを行っているとのこと。

ジョウ先生に調べてほしいといわれたコンビームCTをテニーと探す。ない。全くない笑 ちょっと面白いくらいない。笑

そして初めてプロプランなるものを使用。OGSの3Dシミュレーション用のプログラムだ。ドルフィンというものと2台巨塔らしい。ヤオ先生はプロプランを、それ以外の先生はドルフィンを使っているとのこと。DICOMデータを取り込んで3Dにするのは一瞬。しかし、術後患者はプレートがあるからか画像がかなり荒い。どうしたものか。。。

そして言われた症例を探したが、結局ほとんどなくて、2例しかデータがなかった。時間がかかった割に収穫少なし。ってかすでに術後の患者さんのはずなので、ない人のデータはどこに格納されてしまったのか。

さっとご飯を食べてスタバへ。収穫した2例のデータを一応検証。数が全く足りないのでなんとかしなければ。

そしてカズと合流し、気晴らしにリンコウ三井のアウトレットパークへ行く事に。ユーバイクを利用。もう慣れたものである。リンコウ三井をぐるぐる歩く。やはりかなり広い。そこで早めの晩御飯を食べちゃおうという話になった。勝政というトンカツ屋へ。これはうまい。日本食最高ですね。ご飯、キャベツおかわり自由。注文で困っていると、隣の台湾人が助けてくれたり、本当に台湾の人ってみんな親切やな〜とか思いながら。

明日はまた手術なので、早々に眠りにつきました。