双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学78日目 ワーカホリック?

さてさて、今週、チャングンのクラニオチームのほとんどの先生が日本のCleft Tokyoに向かわれており、先生たちがほとんどいません。

しかし、我がヤオ先生は今日も外来。今日日本に行くって言ってたけど?

頭にハテナを浮かべながら、外来へ。しかも予約人数40人…え!!!いつも通りやんか!!!いつ日本に行くんやろ…

外来はいつも通り非常に勉強になった。ところどころで、こういう患者だとか、こいうとこ見てねなど教えてくれる。

そして17時前に終了。

先生今日日本ですよね?と聞くと、20時のフライトだとのこと。

本当に忙しい。

See youと言うと、

あ、金曜オペあるから次は金曜ね〜

って…え?笑

やはり、金曜あるの?というのも今日の外来に、どう考えても明後日の金曜の話をしてる術前の患者がいて、もしや…とは思っていたが。

ちなみにヤオ先生のオペ日は通常月火木だが、金曜はみんな日本に行ってるからオペ室が空いてるのでいれたとのこと。いや!!あなたも日本で発表がありますやーん!!笑

日本や中国は近いから、だいたい1泊で帰ってくるんだ。でないとオペが入らなくて。とのこと。

 

ってか…1泊というかほぼ1日。

脱帽です。尊敬です。でも本当にヤオ先生たち(他の先生たちも)忙しい。

すごいわ…

体を壊さないで欲しいなと思いました。