双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾12日目 母の日

今日は起きてから洗濯を回して、昼間はひたすら英語のYou tubeを見ていた。聞こえないことには話にならないので、英語はがんばるしかない。

うっかり洗濯していたのを忘れていて、あわてて駆けつけたらすでに中身はだされて違う人が使っていた。洗濯機は1台しかない。申し訳ない。

昼は日本から持ってきたあさげの味噌汁と肉まんだ。あさげの味噌汁は本当に持ってきてよかった。こっちの肉まんは同じセブンイレブンなのに、日本の1.5倍のサイズで、しかもおいしい。値段は同じくらい。そのまま今度は英語の教科書読み。だんだん専門用語も理解してきている。読むのが速くなった。

夕方は晩御飯のためバスに乗って林口へ。今日は石焼ビビンバを食べた。おいしかった。若い店員さんはたいてい簡単な英語を話す。日本と大違いだ。その後はダイソーにいって、タイプCとイヤホンをつなぐジャックを買った。ダイソーって本当に便利。スタバに行ってまた英語の本と読む。すると店員さんが近寄ってきて、母の日だからろ花をくれた。台湾にも母の日があるのかな?ありがたく受け取った。

その写メを嫁さんに送る。母の日ありがとうと感謝を伝えたかったが、どうやら日本ではうちの息子たちが言うことを聞かなくて大変らしい。

結局どういう風に改善していくかの話し合いとなった。家事のアウトソーシングと、なるべく嫁さん一人の時間をつくれるようにする工夫を提案した。

留学は自分も大変だが、家族も大変だ。送り出してくれた嫁さんに感謝している。何とか1年頑張って勉強して、いろんなことを日本に持ち帰りたい。

嫁さんと支えてくださるみなさんに感謝。

f:id:futagopapa_prs:20240514175718j:image