双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学68日目 ノルドホッフライド

朝4時半起床。眠い。だいぶ疲れている。バナナとウィダーinゼリーを接種して、守衛のおっちゃんのところに向かう。

タクシーに問い合わせてくれたが、結局繋がらなかったり来てくれなかったり。

やばばばー5時20分にリンコウ集合なのに、と思っていたら、仕方ないから病院の車で送ったるわ!!とのこと。

守衛のおっちゃん様万歳!!!

f:id:futagopapa_prs:20240709234203j:image

そして、無事間に合いました。なんなら1番乗りでした。

その後は、普段からバリバリチャリやってますという感じの方々が到着。

ロー先生も到着。なんと、ロー先生は電動のロードバイク笑 え?そんなんあるの?と思いましたが、オールモスト70歳なんで参加されてるだけでも本当にすごい。

f:id:futagopapa_prs:20240709234428j:image

そして初めてロードバイク?なるものに乗った。都会のオシャレボーイのイメージ。けつの位置が高い。足がつま先だけつく。前傾姿勢がまあまあしんどい。ママチャリの方がええなー。

ギアの使い方などを教えてもらう。そして3分後には出発。まじか笑

しかもみんなヘルメットかぶってる。僕とたつだけない。

平地はそこそこ大丈夫だったが、みんな早い。そして、道路走るからなかなか危ない。

後から気づいたがどうやら僕が間違って一番軽いギアにしていたみたいだ。平地はもう少し重くしておけばよかった。

その後はなぜか下り。グングンくだる。これがかなり怖い。たつは東京でも乗ってみたいで、全然慣れてる様子。後ろを振り返って安全確認などしてくれてる勢い。かくいう僕は、早くてこええーー笑 これ転んだら擦り傷じゃすまないぜ…笑 みんなヘルメット被ってる理由それな。

そして途中からもっと困ったのは、、、ケツが痛い!!!マジで。サドルが小さすぎるし硬すぎる。よくみると、みんなお尻パッド入ったパンツ履いてんだわ。

いや、これはいる。ケツがマジで痛い。そうこうしてる間に上りがきて、まあまあしんどい。ただスピードの恐怖はないが、飲み会からの早起きで全体的にしんどい上に、どこがゴールかわからないという不安もあいまって、かなりしんどい。途中で休憩と言われた時は、あざっすって感じでした。ウィダーもらったけど、胃が気持ち悪くてほぼはいらん。

どんどん口数が少なくなる僕。なんとかみんなについていく。

そして、ふとみたことがある道に出た。桃園からリンコウに向かうバスの道だ。するとたつが、

あれ?これもうリンコウ向かってますね。もうすぐがゴールちゃいます?と。

急に元気が出た。急に喋れるようになった笑ゴールさえわかれば、こっちのもんだ。たつに"ゴールわかったら急に口数ふえた"と言われた笑 ごもっとも。

ノルドホッフライド記念のTシャツをもらって、帰寮。気候は晴れてて涼しかったので間違いなくチャリンコ日和だった。朝から運動はいいもんだなと思ったが、疲れすぎて昼まで寝た。

 

その後は、スタバで明日のプレゼンに備えて原稿作り。

かなり疲れている。なかなかいろんなイベントがある。

 

ロードバイクは爽快やったけど、結構危ないなーという印象でした。ガッチリ装備して行った方がいいな。

ノルドホッフライド、みなさんも一度トライしてみてほしい!!!