双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学83日目 マンディブルファースト

今日も2件。OGS。

今日は2件ともマンディブルファーストだった。まずお伝えしたいことは、チャングンは現在ほぼ全例で2スプリント法を使っている。日本の形成の先生はシングルスプリントが多いと思うので、大きな違い。

そして、2スプリント法には、マキシラファーストとマンディブルファーストっていうのがある。

どっちでするかは、咬合や、下顎の安定度、インターミディエイトスプリントの形状などで決まる。

概ね、クラス2や、アシンメトリーがすごい、などのケースはマンディブルファーストであることが多い。

 

ただ、最近おもうことは、

そもそもシングルスプリントだとマンディブルファーストとか存在しないよなと。

2スプリントはやはりやりやすそうに見える。

これ日本に帰ってシングルスプリントでやるのはめっちゃむずいやろなーと。

ぽやぽやと考えておりました。