双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学84日目 台風

今日もOGSが2件。

ふとヤオ先生が右側やってみとのこと。

レッツトライ!!!骨切りのラインまではOK。しかーし、割れない。あと1歩が割れない。なぜだーー。

そしてヤオ先生がちょっと見してみと、くいっと力を加えるとパカーンと割れる。なぜだ笑

 

とりあえずいろんな人にコツを聞いたが、どうやら僕がバッドスプリットを恐れて力を加えられてないのでわ?という結論に陥った。ある程度勢いと力の強さも必要とのこと。

なるほど。たしかに。おそるおそるやりすぎなのか。次回こそはなんとかして割りたい。

 

そして、台湾にはなんと台風が来ているらしい。

ヤオ先生が唐突に、日本は台風来るか?と。来ますよと答えた。

病院は休みになるか?と。なりませんと答えた。

台湾は政府が一括して決めるようで、どうやら明日全ての外来が閉じることになったらしい。明日はちょうどヤオ先生の外来だ。なのにヤオ先生は悲しそう。というのも、ヤオ先生の外来はだいたい35人。それをどこかに振り分けなければならないのだ!!!

なるほど。たしかにそれを思うと憂鬱だ。そもそも数ヶ月先まで外来はパンパンだから、パンパンのところにさらに突っ込むことなる。" Impossible "と僕が声に出したら、ほんとそうなんだよと、ガックリされていた。

しかし、うってかわってオペ看さんたちは嬉しそう。なぜならオペもキャンセルだから!ではない笑。オペはすでに患者さんたちが入院してるのであるが、なんとエクストラマニーがでるとのこと。台風なのに出勤なので。おーそれは確かにありがたい笑

オペ看さんたちは、ピースしてました。

僕はそんなこんなで、明日が休みになることが決定した。そんな22時でした。笑