双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学119日目 バッドフラクチャー2

今日は朝からレジデントの論文読みと、そのあとは最近あったバッドフラクチャーの症例報告。

 

どうやらこれもかなりうすうすのラムスだったようだ。

やはり、ラムスが薄いのは危険だぜ。

結局、頬を切開してラグスクリューで固定しなおしたよう。

 

こういう症例を共有してくださるのは本当にありがたい。

昨日も言ったが、やはり起きる時には起きるのだ。そこからの対処法を知れるのは本当に後学につながる。

 

成功話も大事だが、人はやはり失敗から学ぶ。

ユーレイチェン先生が前に外来で仰っていた、合併症から学ぶ、のだ。

そういうのをシェアしてくださるのは本当にありがたい。

日本の学会も、そういうセクションあったら絶対人気出ると思う笑

"こんなんやっちゃった!こんなんなっちゃった!!なんとかこうしてみました。いかがでしょう?他いい案あればシェアお願いします"てきな。

みんなめちゃめちゃ成長できると思う。

(他人の失敗を、馬鹿め、なんでそんなことなるねん!みたいに思ってる人は参加したらあかんけどね。そういう人ってシェアに向いてないというか…後医は名医っていうことを、きちんと認識しておかないと、全てにおいていい方向にいかない気がする)

 

さてさて、今日はヤオ先生のオペが1件風邪でキャンセルになったようなので、

早く終わりました笑

 

なのでみんなでご飯に行くことに!!!

 

カズがこの前ケビン達と行ったという美味しい中華へ。

みんなでリンコウに行って、ユーバイクに乗って。

気候もいい。暑くもなく、風が気持ちいい。

 

こういうの、留学の醍醐味な気がする。

 

そして、中華料理屋は、オシャレなバーの雰囲気なんですが、

 

めちゃめちゃうまかったです。

リンコウで今まで食べた中で1番やわ。

飲んで食って3000円。マジで日本人の口に合う。

こりゃ最高だわ!!!!


f:id:futagopapa_prs:20240902001920j:image
f:id:futagopapa_prs:20240902001927j:image
f:id:futagopapa_prs:20240902001923j:image
f:id:futagopapa_prs:20240902001933j:image
f:id:futagopapa_prs:20240902001930j:image
f:id:futagopapa_prs:20240902001936j:image

何食ってもうまい!!!!

小洒落たバー!!!

 

https://maps.app.goo.gl/sV7U6TEzeEiyCFAc7?g_st=com.google.maps.preview.copy

リンク貼っときます。