双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学111日目 2ピース、3ピース

今週は、2ピース、3ピース祭り。

なんのことか。Le fort1です。

Le fort1で切った上顎を、さらに細かく切って分けてしまうのです。矯正の先生が、歯のアーチを変えたい時に行います。

基本は手術同日に、4番の歯を抜いて、そのスペースを削って、2個や3個に骨を分割するのですが、、、

ここはチャングンですよ。そんなノーマルのやつばかりじゃないっすよ笑

歯抜かずに割ったり(歯根とのスペースがなくてゲキムズそう)、中切歯の間で割ったり、なんかアシンメトリーに割ったり。

とりあえず自由自在なのはわかったけど、マジプランニングおにむずですよ。

しかし、やはりなるべくセガメンタールはしたくないとのこと。ない方がオペやプランニングはシンプルだし。

そもそもマルチピースの骨片たちを、スプリントにはめ込むだけでも難しそうだもの。

たぶん、ヤオ先生がやってるから、イージーに見えてるだけのやつだわ、これ。

あとやはり口蓋粘膜とか歯根とかいろんなことへのダメージも考えにゃならんし。

 

機械も大事で、ピエゾがあるといいんやけど、なんでかピエゾ3台とも使えないなんて日もあって笑

 

そんなときは、ソウでやってるんだから、すごい。ちょっと手の配置もなぞで、あれもヤオ先生だからあの配置でカットできるのではと思えてしまう。

 

というわけで、今週マルチピース祭りです。

 

そういやヤオ先生が面白いことを言ってた。ユーレイチェン先生の弟子で、すでに開業してるんだけど、90%以上マルチピースでOGSをする人がいるんやって。その人は矯正歯科と組んでないとのこと。マルチピースに切って、咬合を自分で組んじゃってフィニッシュとのこと。誰にも真似できんよと。

 

そりゃすごいっすわ。