双子パパ形成外科医の台湾留学日記

30代の形成外科医が、台湾に留学することになりました。

台湾留学121日目 ビジーサマー

今日とうとう、ヤオ先生フォロー最後の日。こんなにオペ室にいたことはない。本当にビジーサマーだった。

 

午前中は、シミュレーション。

最後の項目、プランニングについて。

こっちの先生はみんなANBを正確に計算したりはしてないってことがよくわかった。

"福井はこれでステップ全部完了だよ"と仰ってくださった。

 

そして、その後オペにはいる。

今日は1件のOGSと、3件のプレート除去。

 

ほどなくして終わり、最後はヤオ先生に言われていたフェイシャルパターンのパワポを渡す。

 

クラス2はユージンが、クラス3、ロングフェイス、ショートフェイス、バイマキの項目は僕が作った。

 

スライドはクラス2からだったので、ユージンが読み上げ出したが、

 

そっから面白い笑

 

ヤオ先生が簡潔に!って言いまくって、結局、

ヤオ先生が目で見て読んで、これはこういうことだな、これはこんなパターンもあるぞ、これはこういう現象のことだ、このパターンはこんなことが起こることがあるなど。

 

発表は途中からなくなった笑

発表するより、ヤオ先生が読む方がはやいからだ笑

 

しかし、このスライドを通して、たくさんのことを教えて下さった。感謝。

たぶんこれを教えてくださるために、僕らにスライド作ってきてって言ったんやと思う。

 

最後は写真をとってフィニッシュ!!

 

何か質問があればいつでも、と仰ってくださった。

そして、"See you next month!"とかいう冗談も言ってくださった笑

 

そのあと、寮に帰ったがユージンと写真を撮り忘れたのでユージンに連絡。

ユージンが初めて寮にやってきた。

 

Ohhhhh, No privacy!!!!!

と爆笑していた。

 

そして、ユージンはなんと、明日のOGSで骨切りのチャンスを得たとのこと。

 

実は元々金曜日は何もない日だったのだが、数人の先生が海外に行かれておりオペ室が空いてるとのことで、ヤオ先生が急遽オペを入れたのだ。

僕は、元々その日は日本に帰る予定をしていて(娘の1歳の誕生日なのだ。)、すでに飛行機のチケットも買っていたため、ヤオ先生には謝罪し日本にそのまま帰らせてもらうことに。ヤオ先生は、金曜は元々フリーの日だったんだから気にしなくていいよと言ってくださった。

 

そして、ユージンがなんと骨切りのチャンスを!!!

いろんなレジデントと話したからなんとなくわかる。そもそも、ヤオ先生につくレジデントは

ものすごく珍しいし、なんなら切らしてもらったレジデントなんていないよくらいのテンションだと思われる。

 

ユージンおめでとう!!ビッグチャンス!!

そこから2人でヤオ先生のOGSの大復習大会が始まった。ユージンはセカンド助手なので、やはり見えてないところがあり、

そこを細かく話す。

あとは、僕が教えてもらった骨切りの方法を細かく話していく。

 

なんだかんだ1時間以上かかり。ユージンには奥さんから怒りの鬼電が2回、笑

 

奥さんいいの?と聞くと、

こっちの方が今日はまじで大事だよ、と。

そりゃそうだ。明日のビッグチャンス。備えあれば憂いなし。

 

8時半に解散した。

 

そのあと僕は帰国の準備。

明日の7時発の飛行機。5時ごろには空港に行かないといけないが、あしがない。

今から空港に行って野宿の予定。空港近くのホテルも考えたが1万円がすごく高く感じて…泣

 

荷物を詰めて、といっても軽装だが、小さいスーツケースとリュックで寮をでた。

 

すき家でご飯を食べて、空港へ。

 

野宿できるソファを確保。そして、なんとコンセントもある!神かよ。

 

ただ、若干エアコンが寒い。

風邪をきませんように。

なんだかんだ割と爆睡した。

f:id:futagopapa_prs:20240902005852j:image